2009年03月22日

球春

今年も甲子園が始まったなぁ。
仕事のBGに中継垂れ流しするのがいいんだこれが。
どの試合も接戦でいい試合だった。
正直WBCはあの対戦システムに興醒めしてアジアラウンド以降全く見ていない。
組み合わせとか全く見てなかったからいきなり開幕試合から郷土勢が出ていて驚いた。
お世辞にも高レベルとは言えないが見ている分にはとても面白い試合だった。
というか終盤山場がありすぎて仕事にならなかった。
9回のアレは最初は普通にアウトだと思ったが、リプレイ見ると白い物がポロリと・・・
さすがにあれは直接勝敗に関わるプレーだから協議くらいするべきだと思うんだが、高校野球って抗議は禁止だっけ?
それに只でさえ過密な日程の高校野球でそんなことに時間を割く余裕はないんだろうな。
しかし高野連は教育という言葉を都合の良い方便として使っている気がしてならない。
教育の一環なら明らかな誤りは訂正すべきだと常々思う。
勝ったから良かったようなものの、以前高校サッカーであった作陽-水島工業戦の悲劇の再来はやめてほしいものだ。
それからVTRで誤審が明らかなのに臭い物に蓋とばかりに全く触れず、以降その場面を全く流さないテレビもおかしいのではなかろうか。
などと柄にもなく真面目な話などしてしまった。
posted by doro at 00:16| Comment(2) | 日記

2009年03月21日

再インストール

やっぱりというか、CPUとマザーとグラボ交換して以来調子がおかしい。
横着せずにOSをインストールしておくべきだった。
ってわけで、仕事も詰まっているので急いで再インストールした。
一応バックアップは取っているので、時間は掛かったが大した混乱もなくできた。
ただ、一部のパスワードを記録し忘れてどうにも・・・
それとサウンドカードの型番が分からず、一度電源切って引っこ抜いて型番確認しないといけなかった。
まあでもこれまでよりは滞りなく進んだわ。

ちょっとバイオ5をプレイした。
10分で酔った。
モンハンみたいに広いところで動くないいが、狭い建物の中みたいなパースのきつい所は今もって厳しい。
何とか克服する手段はないだろうか。
posted by doro at 09:47| Comment(0) | 日記

2009年03月15日

確定申告

生きてます。
やっと金曜に確定申告終了してきた。
水曜1日掛かってずっと書類作成していた。
申告書作成ページに行って数字打ち込むだけで普通できるんだけども。
今まで書類持って行って会場で職員の人に任せっきりだったから、自分でやるとなるとどこにどの数字を入れるのかすら分からず何度もやり直した。
で、やっと出来た書類を持って昼頃に申告会場行ったら案の定、凄い人。
最終日が月曜だから駆け込む人がそろそろ増えてるんだろうなぁ。
俺も俺も。
そんなわけで2時間くらい待ってやっと順番がきた。
書類見せたら「青色申告は今年から別会場になったんですよ」の一言。
結構脱力するねこれ。
なんかイオン会場で申告しろとか。
テンションダダ下がりでそれでも近場で食事摂ってイオンに行ったら、「受付締め切りは16時」という張り紙。
時計を見ると16時半。
この一日は何だったんだ。
しかし自分で申告書作って課税の仕組みが何となくわかってきたんだが、考えれば考えるほど2年前の申告では税金が取られすぎと思えてならない・・・

それはそうと、セブンスドラゴンを発売日に買った。
アマゾンだけどちゃんと特典つきが発売日の午前中に届いた。
うちの方は日通が翌日午前に届き、ヤマトが午後7時〜翌日みたいで、日通だったらラッキーという感じだ。
多分配達所とかで地方によって違うんだろう。
で早速遊ぼうと思ってたんだが、友人がしきりにスト4を薦めて来るから、遂に買ってしまった。
ハード持ってないからバイオ5セットの360を。
一番買うことがないだろうと思っていたハードを最初に買ってしまった。
岡山倉敷市内の店のどこにも置いていなかった箱専用レバーが、地元のレンタルビデオ屋兼ゲームショップに置いてあったのはラッキーと言わざるを得ない。
360を買うと聞いた友人がデッドライジングを送ってきてくれた。
気がつけば360買って手元にあるゲームがスト4、バイオ5、デッドラとカプコン一色だった。
スト4はなんかもう、反射神経がついていけないですよ。
友人連中に連夜フルボッコにされているところです。
しかしセブンスドラゴン、バイオ5、デッドラと一気に積みゲーが増えてしまった。
世界樹の迷宮はセブンスドラゴン発売直前にクリアした!
1年くらい掛かったけどクリアできた!
近年稀に見るシビアなRPGだった。
実は世界樹2も積みゲー状態なんだぜ。
posted by doro at 19:26| Comment(2) | 日記